Irigoma-mechanicの日記

不必要な問いばかりしまくるわたしのわたしの為のブログ

【日記】加工の見学とやれXやらなんやらの凍結(# ゚Д゚)

Crick here!

 

 

こんにちは.

ごまみんだよ(=^・^=)

 

 

今日は大学に行く気力が全く無かったものの

昼過ぎに加工の見学をしないかと電話があったため行くことができた.

(加工工場のおじさんありがとう)

 

研究に必要な物に関して,設計をして図面を持って行ったところ

「複雑すぎて無理!」

と言われちゃったが3度通って何とかOKを貰ったやつだった.

 

 

 

私は機械工学科だが,実際に金属加工の現場に立ち会ったことは少ない.

座学,座学,座学,座学...で実際に切削や研削をしたのは

実習の時の1度きり.

使い方もほとんど忘れてしまった.

 

でも機械工学に来た人は,機械を触ったり見たりするのが好きな人が多い.

私も例にもれず,もっと見て触ってみたいと思っていた.

 

 

そのため今日の加工の見学は非常に勉強になった.

今日はアルミの板を切ったが,NC旋盤というものを使った.

 

マシニングセンタ,旋盤は実習で使ったことがあるが,

NC旋盤の加工の様子は初めて見た.

 

加工というと旋盤のイメージが強かった為,

材料の加工に際しては職人の腕ですべてやっていると思っていたのだが,

プログラムを打ち込んで自動で動くなど

意外とハイテクで驚いた.(私は何時代を生きていたんだろう)

 

 

それでもプログラム打ち込んだり,工具の選び方だったりは

やはり個人の知識経験がモノをいう部分で

本当にすごいなあと感じた.

 

今日は加工を見ながら,説明も沢山してもらったり,

金型作成時のアドバイスも頂いたりしたので,

次の設計の時はもっと加工者のことを考えた設計図が

書けるようになっていると思う.

 

 

少しずつちゃんと成長したなあと思う1日だった.

 

 

 

 

 

後,この前作った私のTwitter,あ,今はXだっけか,知らんけど,の

アカウントが凍結しました\(^o^)/

わはは.

何もしてません.

でも調べたら見る専だとスパム扱いされるとかなんとか.

あはは!

 

異議申し立てしたら数秒で却下された旨のメールが戻ってきましたとさ.

 

これで本垢が消えたら私は生きてはいけない…

 

 

 

ツイ廃の私を現実に引き戻そうとする大いなる動きなのであろうか.

 

 

 

・・・

 

あはは!

 

 

 

 

Crick here!