Irigoma-mechanicの日記

不必要な問いばかりしまくるわたしのわたしの為のブログ

【ブログ初投稿】何これ!?何にも知らない機械工学生がプログラミングRPGをやってみた

皆さん、初めまして!
ごまみんと申します( *´艸`)
今回の日記が初投稿!ということで、
どうしたらいいかあたふたしておりますけれども,
何とかこれまで人生で苦手だった「継続は力なり」ということをね,
このブログで頑張っていこうかなと思っている次第です。
慣れるまで文章とか読みにくいところあるかと思いますがお手柔らかに...

 

さて、ご挨拶はこの辺にして、今回の記事の題材は!!!!!!
ゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女」を試してみよう
です!

 

皆さん,はてなブログ今週のお題はご覧になられましたか?
今週は,ITエンジニア向け転職・学習サービス「paiza(パイザ)」と
はてなブログのタイアップの特別お題キャンペーンを
2022年8月23日(火)~9月5日(月)で行っています.
お題は以下の2つです.
・私がハマったゲームたち
・ゲームでプログラミング力を試してみよう
どちらもとっても楽しそうなお題ですよね!
どちらもぜひ書きたいところですが
今日は2つ目のお題の方を日記にしていきますよ~.

 

遊んでいくゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女」,
一体どんなゲームかなと見ていきますと

デデドン!!!!
えぇ~なになに,全然わけわからんよ.
ともかく異世界転生モノなのね,それから...?
DBエンジニア...?SQL...?一体何の略なんだ?
いきなり無知を読者に知らしめてしまって恥ずかしい主.
「お前タイトルに大学の機械工学科に通ってるって書いてるじゃねえか!
同じ工学部内の話なのになんで専門用語分からないんだ!」
というツッコミはやめてください.
機械工学畑で育てられている途中なので,
同じような管轄でも他の学科のことは全然わからないのです...
プログラミングもVBAしか授業でやったことないし...(私が単に無知なだけもある)


そういう私も分からない分からないばっかり言ってると,
なにやら就職とかいうものがあっという間に来てしまう.
そして企業の人から分からないアルファベットの羅列を延々と聞かされて
はにゃ?となってしまっては悲惨ですので,逐次調べていきたいと思いますよ.
面倒くさがらないで.


・DBエンジニア【データベースエンジニア】:コンピューターで利用するデータを整理・統合して,検索・共有・再利用しやすくしたデータの集合であるデータベースを管理する専用のソフトウェアを扱う専門家のこと.
SQL【何の略語でもない固有名詞.強いて言えば前身のSEQUELの略がStructed Query Language】:データベース管理システム上でデータやデータベースを制御するための言語のこと.ANSIやISOで標準化された世界共通のもので,今でも数年おきに改訂されている.

 

ほうほう,なんとなく少しわかったような...?
そして先ほどの画像の一番下の所に注目すると...
魔法がSQLで剣がプログラミング言語...はにゃ


と・も・か・く!


プログラミング言語RPGのコラボしたようなゲームらしいです!知らんけど!
大丈夫かな!私プログラミングほぼやったことないよ!!!!!

 

まあまあ,心配しすぎもよろしくないわよ,やってみる,話はそこから.

 

ゲームを始めるとき最初にアカウント登録があります.
メールとパスワードの設定だけで無料で登録できるよ.
途中で就活サイトみたいに色々回答するところとか,
企業からのスカウトがどうこうってびびっちゃうところがあるけど,
それはpaizaが転職サービスもしているからなので心配ご無用!
不要な人は解答をスキップできちゃうよ~.
登録が終わるといよいよゲーム開始!わくわく!

 

これが世界のマップらしい.うん,地図はなかなかRPGっぽい.
お話としては世界中に散りばめられているクエストをクリアしていき,
世界を平和にしつつ,強い装備を集めるといったもの.
そしてそのクエストというのがプログラミングとかSQLの問題なんですね!!
なるほど!初心者に厳しそう!
エストの難易度はS~Dまでありますよ~とはいうものの,
まったくの初心者はどうすればいいんでしょうか.本当に大丈夫でしょうか.

 

では,クエスト難易度D,EASY(易しい)の最初の村からやっていきましょうか.
問題をクリア出来たら斧がもらえるそうです.
(もっとかっこいい武器早くほしいな...)なぜかどきどきしてきました.

 

 

さて...ってうおお!!!テストじゃん!!これ!テストじゃんか!!

C言語の本を最近読み始めて,齧った程度のひよっこちゃんの私には
まだ早そうでした....簡単そうなのに!悔しい!
VBAなら書けるのに!VBAは対応してない!わああああああああ!!!

 

てなコトで,
プログラミング自信あるよって方,
自分のプログラミングスキル試してみたいよって方,
超おすすめ!ぜひ挑戦してお話がどうなっていくかおしえてよ.
ランキングもあるらしいし,多分自分で書いたコードがpaizaの方に送られて,
優秀な人には企業からのスカウトが...?ってこともあるかもって思った.
初心者にはちょっと厳しいネ☆

 

初心者さんにはpaizaのpaizaラーニングがおすすめ!
「エンジニア騎士とクエリの魔女」とは話全然別になっちゃうけど,
paizaラーニングには初心者に優しい視聴無料のプログラミング体験講座が
沢山あります!今世の中で求められているスキルの1つであるプログラミングを
無料で学べるなんてめっちゃ素敵ですよね.
しかも言語の種類も豊富で豪華すぎる(´;ω;`)
動画の講義だけではなく演習問題も沢山ついてくるので,
学んだことをその場でアウトプットでき,とても効率良く勉強できる!

 

私もpaizaラーニングでC言語勉強しなおして,リベンジマッチ再び...と行くか...?
いずれにせよプログラミングできるとかっこいいよねって話.
就活とかでもエンジニア系行こうとするとプログラミングスキル聞かれがちなので
やっといて損はないよなと思いつつ,やっぱり勉強だから嫌煙しがちよね.わかる.
でもできるとかっこいいよ.これ,マジ.

 

結論 何も知らない人間は何も動けないが,
   知識があるそれだけで手段はぐっと広がる

 

プログラミングRPGにわーって飛びついたはいいものの,
結局なんも出来なくてまことにすいまメーン.

 

 

paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza