Irigoma-mechanicの日記

不必要な問いばかりしまくるわたしのわたしの為のブログ

【日記】女子工学生を増やすには?(知らん)

Crick here!

 

 

こにゃにゃちは.

ごまみんです('ω')ノ

 

 

今日は,学長のランチミーティングに参加することになっていたので

朝は緊張して早く目が覚めた.

 

5時とか.

 

で,流石にまた寝て,今度は9時に起きた.

 

 

大学のイベントなので,写真を撮られるかもしれないと思い,

今日はしっかりとメイク,髪を整えた.

 

 

 

 

今日のミーティングの内容は

女子工学生を増やすには,といったもの.

 

 

別に興味がある話題ではない.

しかし,自分自身が女子工学生である以上このようなイベントに

幾度となく巻き込まれてきた.

 

ある種そういう運命なのかもしれない.

 

 

 

正直そんなことを聞かれてもあまり分からない,と毎回思う.

 

それは私が機械を好きで工学部にいるからだ.

 

 

中学生のあたりから私は工学部にしか目がなかったし,

男子が多いので諦める,物理が難しいので諦める,

なんて考えたことが無かった.

 

 

なので,工学部になぜ女子が少ないのかと問われると

それは工学を選ばなかった人間に聞いてくれと思う.

 

そちらの方がリアルな声を持っているはずだ.

 

 

工学部を選ばなかった理由は男女問わず

単純に興味が無かったり,他にやってみたいことがあったからではないのか.

 

 

女子が少ないのは不安要素ではあるが,

やりたいことを諦める理由には不十分すぎるなあと私は感じている.

 

 

 

 

昨今理系の女性が世の中で優遇されている動きに

疑問を感じている.

 

非常にパフォーマンス性が高い.

 

性別問わず,優秀な人材の育成に努め

採用していくべきではないのかなあ.

 

 

 

だがしかし,この追い風を活かさぬわけにはいくまい.

 

うまく世を渡っていくために

 

ありがたくこの時代の波に乗らせていただくとしよう.

 

 

 

 

 

なーんて,心の中で思っていても口には出しません.

今日のミーティングでは参加者の方々のすんばらし~い意見を

頷きながらご飯食べたとさ.

 

 

臆病者なので笑ってくださいね.

 

 

 

 

これからの女性の皆さん

工学部はあなたたちにとって希望に満ち溢れていますよ.

 

 

 

 

Crick here!