Irigoma-mechanicの日記

不必要な問いばかりしまくるわたしのわたしの為のブログ

今話題の「PUI PUI モルカー」って何?

この記事は今話題の「PUI PUI モルカー」について解説した記事です.

約4分で読めます.

 

 

PUI PUI モルカーとは

Twitterはじめ,その他のSNSで長らく話題になっておりました,

「PUI PUI モルカー」について今日は解説していきますよ~.

 

それでは,ズバリ!「PUI PUI モルカー」とは,

モルモットの車「モルカー」の日常を描いたストップモーションテレビアニメのことである!

 

PUI PUI モルカーの概要

PUI PUI モルカーは1話2分40秒,全12話のテレビシリーズ.

作品には羊毛フェルトで作られた「モルモット×車」である「モルカ―」が複数登場し,各話でその主人公が異なる.

静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かし,それをカメラで撮影,繋げることであたかもそれ自身が連続して動いているように見える撮影技術であるストップモーション・アニメーション(別名:コマ撮り)が使われ,見里朝希(みさとともき)氏が監督を務めている.

今作品のストップモーションの技法では,1秒の映像を作るために24枚の写真が必要であった.全12話を見里監督を含む4人で,約1年半かけて作成した.

モルカ―というアイデアは,見里監督がモルモットを飼っていることや,社会で煽り運転等の問題が多く取り上げられるようになることなどが背景としてあり,「渋滞のイライラもモルモットのお尻なら癒されるのでは?」というところから生まれたそう.

作品にはセリフが無く,モルカ―の声には見里氏の飼っているモルモットの「つむぎちゃん」の声が使われている.

 

PUI PUI モルカーの歴史

  ・第1話  「渋滞は誰のせい?」     :1/5

  ・第2話  「銀行強盗を捕まえろ」    :1/12

  ・第3話  「ネコ救出大作戦」      :1/19

  ・第4話  「むしゃむしゃおそうじ」   :1/26

  ・第5話  「プイプイレーシング」    :2/2

  ・第6話  「ゾンビとランチ」      :2/9

  ・第7話  「どっきり?スッキリ!」   :2/16

  ・第8話  「モルミッション」      :2/23

  ・第9話  「すべってサプライズ」    :3/2

  ・第10話「ヒーローになりたい」    :3/9

  ・第11話「タイムモルカ―」      :3/16

  ・第12話「Let's!モルカ―パーティー!」:3/23

  • 2021年2月2日~:台湾で「PUI PUI 天竺鼠車車」放送開始
  • 2021年6月16日:サウンドトラック発売
  • 2021年7月16日~:「PUI PUI モルカーTOWN」全国5都市のパルコでの巡回展開始
  • 2021年7月22日~(二週間):劇場版「とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー」
  • 2021年7月28日:DVD・BD発売
  • 2021年8月6日~:劇場版セカンド上映
  • 2021年8月13日:スマートフォンアプリ「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」配信開始
  • 2021年9月2日~:コラボカフェ「Mogu Mogu モルカ― RESTAURANT」開始
  • 2021年11月8日:スマートフォンアプリ「PUI PUI モルカー シャカシャカウォッシュ」配信開始
  • 2021年12月8日:スマートフォンアプリ「あつまれモルカ―!PUI PUI パズル」
  • 2021年12月16日:Nintendo Switch用ソフト「PUI PUI モルカー Let's!モルカ―パーティー!」発売
  • 2022年3月:第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門「ソーシャルインパクト賞」受賞
  • 2022年7月14日:第2期「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」放送開始決定(10月~)
  • 2022年7月26日:映画「ならせ!PUI PUI モルカー+DRIVING SCHOOL 予習編」全国公開決定(9月23日~)

その他,幅広い分野の企業やコンテンツとコラボしています!!

 

話題の理由:独自考察

PUI PUI モルカ―がこんなにも人気になったのは,まず全年齢にウケるかわいらしいフォルムと,分かりやすい内容,そして1話ごとが短いのが理由なんじゃないかなと思います.

全年齢にウケるっていうのは大事ですよね.子供を通じて親世代もハマってしまったという人,多いのではないでしょうか.子供だけじゃなく,大人だけでなく,全年代に等しく受け入れられることで,学校や幼稚園,SNSなど幅広い場所で口コミが拡がっていったのだと思います.第1期では放送直後に感想をTwitterで語り合うなどの行動も見られました.

最近TikTokYouTubeのショートなど,短い時間で情報を得ることが出来るものに人気が集中しています.そのため,PUI PUI モルカーの1話2分40秒というのは丁度いい,いやむしろ少ないくらい!って感じる人が多いんじゃないでしょうか.時代のニーズや流行りにしっかり乗ったのがよかったのでしょう.もしこれが,長編アニメだったら人気度合いは変わっていたと思います.

 

内容的な面で行くとPUI PUI モルカーが勢いづいたのは第2話からだと思います.現に私も第2話から見始めたのですが,その1話で心を鷲掴みにされました♡♥第2話の主人公であるシロモは,視聴者の中でも1番人気という話もあるみたいですから,そのかわいさたるや,もう最高なんですね.

 

まとめ

今回の記事では今話題の「PUI PUI モルカー」について解説しました.もともと知っていた人も,初めて知った人も,ぜひこの機会に最新情報を公式サイトからチェックしましょう!そして10月からの第2期放送もお見逃しなく!Check it out!

molcar-anime.com