Irigoma-mechanicの日記

不必要な問いばかりしまくるわたしのわたしの為のブログ

今話題の「ヤニすう」って何?

この記事は今話題の「ヤニすう」について解説した記事です.
約5分で読めます.

 

 

ヤニすうとは

Twitterで話題の「ヤニすう」.

読者の方の中にも,たまにトレンドやおすすめなどに表示され何のことだか戸惑った人がいるだろう.もしくはリツイートやおすすめで,既に「ヤニすう」を見かけたことがある方もいるかもしれない.

 

ズバリ!「ヤニすう」とは,

漫画家・地主先生が自身のTwitterで投稿している大人気漫「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」のことである!

 

 

ヤニすうの概要

ブラック企業に勤めるサラリーマン佐々木さんは,会社帰りによるスーパー2番レジの山田さんの仕事ぶりに癒しをもらう日々.とある日,いつものようにスーパーに向かう佐々木さんであったが残念ながら山田さんの姿はない.買い物を済ませ煙草を吸おうとした佐々木さんに,「ここならたばこ,すえまっせ~」と声をかけたのは山田さんと同じスーパーで働いているという田山さんでした.ほわほわとした雰囲気でいつも笑顔が素敵な山田さんとは打って変わって,バチバチの見た目の田山さん.濃い化粧に軟骨まで開けた大量のピアス,首元のチョーカー,そしてレザーのジャケットなど,とてもスーパーの従業員とは思えない見た目の田山さんに違和感を覚えながらも,2人は次第に打ち解けていきます.しかし,なぜか初対面にもかかわらず,田山さんは佐々木さんがいつもわざわざ2番レジに並んでいることや佐々木さんの名前を知っていました.一体なぜ?そしてスーパー2番レジの山田さんが耳に貼っている小さな絆創膏は...?

ちょっぴり鈍感な佐々木さんといたずら好きな田山さんの,ほんのり甘い(!?)新しいタイプのラブコメです.

 

 

ヤニすうの歴史

この漫画の第1話は2022年3月9日に最初の1話が公開され,その後毎週水曜日に1話ずつ投稿されていました.第1話からTwitterでは19.7万いいね,5.3万リツイート(2022.8.25現在)を記録しており,その後も約10万いいね程の人気っぷりです.

そして2022年6月22日に単行本発売の決定,月間ビックガンガンというスクウェア・エニックスが発行する月刊漫画雑誌への連載決定が発表されました.単行本第1巻は既にAmazon楽天アニメイト等で予約開始されており,なんと本日2022年8月25日が発売日となっています!ビックガンガンへの月間掲載も同日から開始です.連載準備の為,発表日である6月22日からTwitterへのヤニすうの投稿は毎週から隔週となりました.この発表にファンは大盛り上がり.多くのヤニすう愛読者が喜びの声を上げました.

さらに2日後の2022年6月24日,作者である地主先生より「スーパーの裏でヤニすうふたり」が次に来るマンガ大賞2022Web漫画部門にノミネートされたとのツイートが.7月11日11時が読者による投票の締め切りとなっており,発表は8月31日19時からニコニコ生放送にて中継されます.次に来るマンガ大賞2022Web漫画部門は4787のエントリー作品のうちたったの60がノミネート作品であり,かなり狭き門をくぐってきたことが分かります.その時点でもヤニすうの人気の勢いがうかがえますよね.他にも素晴らしい作品が多数ある中で一体ヤニすうはどこまで奮闘できるでしょうか!注目です!

なお,8月25日現在Twitterでは20話まで投稿されています.

 

 

話題の理由:独自考察

ヤニすうがこんなに話題になっているのは,まず近年のWeb漫画人気が理由の一つになっていると思います.私の身の回りでも,登録していれば毎日1話ずつ見れる漫画サイトやアプリを持っている人が最近多くいるように感じます.スマホでいつでもどこでも隙間時間に無料で見れる漫画の魅力は高いです.

TwitterInstagramなどのSNSで漫画を投稿している方もめっっっちゃ沢山います.SNSで投稿されている漫画は,ワンタップで拡散されていくので,いいものは短期間で急激に広まっていきます.今回のヤニすうに関しても,フォロワーを多く抱えるアカウントや同業の漫画家の方達の拡散の力も大きかったのかなと思います.

他にもリアルアカウントでもリツイートしやすい内容であるとかも要因の一つかなと.たまに,凄い好きだけどリツイートできない内容かも...って思うやつもあったりするんですよねぇ,余談ですけど.

一度に投稿される話が2~3ツイートに収まるというのもいいですよね.1つだとちょっと物足りなくて話に引き込まれないときがあるし,5とか6とかになってくると面白くても全部をリツイートするのはちょっとな,って思ったりもします.

新しい話の投稿頻度も高めだったのもいいですね,期待を裏切らない.

 

もちろんそれだけじゃなくて,一番はやっぱりヤニすうの話が単純に面白い.多くの人に受け入れられている,ってことが話題の理由だと思います.第1話が一番Twitterでのいいねが多くなっているのですが,その後の人気もさして衰えることがないので,始めに掴んだ読者をがっちり掴んで離さない話の癖になる強さがあります.毎回の話に,はずれが無くてどこをとってもヤニすうが持つ独特のよさに引き込まれてしまいます.

第1話の佐々木さんのセリフ「確かに俺は山田さんのレジにわざわざ並ぶキモイおっさんだけれどね...あの子のお仕事に勝手に元気貰ってるだけなんです‼俺が嬉しくなっていいのはそこだけ!」にぐっと来た人は多いらしく,佐々木さんの謙虚さとかそれでいて鈍感おじとか,キャラが本当にかわいらしい.会社の上司に対しての文句が出るシーンとか,へとへとになって帰る姿とか,もしかしたら第1話公開が3月だったから,決算期に合わせて共感する人も多かったのかも?と思ったりもしてます.(コロナだから一概に関係あるとは言い切れないけど.)

そして田山ちゃんのギャップもみんな大好きポイントですよね.ギャップっていうのはどこかでバレるかもしれない,っていうドキドキ感がいいんですよ.それも読者の人は感じてるんじゃないでしょうか.

 

ヤニすうはWeb漫画という拡散力の強いフィールドにおいて,多くの魅力が詰まった設定を持ち,毎回の話のクオリティが高いため,今こんなに話題沸騰である.

と独自見解をまとめたいと思います.

 

 

まとめ

今回の記事では今話題の「ヤニすう」(漫画:スーパーの裏でヤニすうふたり)を解説しました.これからもどんどん伸びていく漫画だと思うので,地主先生のTwitterでの投稿,単行本,雑誌での連載などお見逃しなく!気になる方は今すぐ,チェックしてみてね~.

 

地主先生のTwitter

twitter.com