Irigoma-mechanicの日記

不必要な問いばかりしまくるわたしのわたしの為のブログ

冷やし和え麺と,そろそろさよならの時期

今週のお題「冷やし○○」

 

もうすぐで8月も終わり,私の好きな9月がやってくる('Д')

自分は東北に住んでいますが,

日々気温30℃超えることが少なくなってまいりました.

夜になると秋っぽい虫の鳴き声が聞こえてきます....

ユニクロとかGUとかも秋冬モノが出始めて季節の変化を感じちゃいますよね.

 

さて今回の記事は今週のお題ということで「冷やし和え麺」について

書いていきたいと思います.ちょっと涼しすぎる?

自分は中華料理屋でアルバイトをしていまして,

そのお店で夏限定で出るメニューが「冷やし和え麺」なんです.

「冷やし和え麺」大好き♡♡♡

 

え?冷やし中華じゃなくて?って思うかもしれないんですが

冷やし中華ではないんです.

麺は冷やし中華と同じ麺を使うんですが,

トッピングはきゅうりとトマトだけというシンプルなつくり.

味付けが何だろうな,たぶんショウガとにんにくの刻んだものと,

めんつゆ,オリーブオイルも少し入ってるっぽいです.

食に疎い&自分がキッチンの人間ではないのが災いして,

うまく伝えられてないですがそれがとにかくおいしいんですよ(; ・`д・´)

なんていうか冷製パスタみたいな味付けでおしゃれなんです☆

お皿も麺もトッピングも全部冷え冷えで,夏野菜も摂れるし

7,8月にはぴったりのメニューです.

 

お店のお品書きにも書いてないし,壁とかに貼ってあるわけでもないんで

常連さんとか,もしくは何らかの手段で情報を得る(?)ことでしか

食べられないのがちょっと面白いなと思ったりして.

たまに食べるお客さんいますが,

ほとんどの来店する方は「冷やし和え麺」の存在すら知らないと思います...

あんなに美味しいのにもったいない!って自分は思うんですけど,

店長は細々とやっていけたらいいよ,って感じの人なので仕方ないですね...!(/ω\)

 

少しずつ秋に近づく東北では「冷やし和え麺」とは

そろそろお別れの時期なのかもしれません.悲しい.

 

来年も食べれたらいいなあ.「冷やし和え麺」